忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[577] [585] [584] [583] [582] [581] [575] [576] [574] [573] [570]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:禿の女歌手(대머리 여가수)
日時:2011年2月26日15:00-16:40
劇場:大学路・SMアートホール(대학로 SM아트홀)
料金:TKTS 12000KRW
座席:前方左側



http://nana-kato.tea-nifty.com/nana/2011/02/ktheater1.html

不条理劇でかなり面白い、という話を聞いて見に行ってみました。
大学路のTKTSでは7割引でチケットを販売してましたよ。
開場が開演20分前、劇場にはいると、すでに舞台の上に黒服のおねえさんがたっています。
このおねえさん、かなりかわいい。
帽子もコートも黒の全身黒づくめで顔には張り付いた笑い、そういう三人がぼーっと
立っていたり舞台の上を行き来したりして、なんだかよくわからない不思議な雰囲気を
醸し出しています。最初舞台の上にセットはなく、床と壁にうねうねとうねる白線が
書かれているだけ。後ろの壁はいくつかのパネルが組み合わせてあり、左右に動きます。
その間から出入りするキャスト。



開演時には客席は満員となりました。
開演時間で、黒服のキャストがおじぎをして、となりに立ったキャストが拍手!という
格好をしました。当然観客は拍手を始めます、、がおじぎをしたキャストはそのまま
靴ひもを結びなおすのでした(^^;) きれいに脱力されましたね。
それからラップで前説、どうやら日頃劇場でだめなことはなんでもOKと言っている
ようです。食べるのも写真も電話もオッケー、飴を客席に投げいれながらやってましたよ。
芝居をしている最中でもキャストにカメラを向けるとにっこり笑ってVサイン、いやー
こんな雰囲気の芝居は初めてです。



若いカップルの会話、中年夫婦の会話、さすがに動きがないところの会話劇はついて
いけませんOrz



中年の部屋に消防士がきて、実はそこのメイドと恋仲だったり、消防士がきたのに
とつぜん芸能大会になったり、黒服が出て消えたり、筋書きを追ってはいけないのですね。
当然客いじりなどもいっぱい。





フィナーレ?は全員でラップを歌いながらヒップホップで大団円。。。

と思いきや、

突然天井が抜けてボールが滝のように落ちてきた!キャストがそのボールを拾って
客席へ向けて投げつける!客からキャストへ投げ返す。






消防士が客席にして水鉄砲でぴゅーぴゅー、客席はわーわーきゃーきゃー。
極めて祝祭的なおわりかたでした。
なんかいままだよくわかんないなーと思っていたのが物の見事にリセットされて
しまいましたよ。



カーテンコールが終わった後に黒服フリーズ
みんなで舞台に登って黒服と一緒に記念撮影してました
もちろん私も1枚。。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析