忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[586] [577] [585] [584] [583] [582] [581] [575] [576] [574] [573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:5月には結婚するわよ
日時:2011年2月26日18:00-19:50
劇場:ドンスンアートセンター5階小ホール
料金:25000KRW
座席:後方左より(自由席整理番号付き152番)



当日、劇場窓口で購入。場内満員。
期間限定公演だったはずがオープンランになってました。
舞台に対して左側に傾いて客席が設置されています。
体を右にひねってみる感じ。なんかちょっと微妙。
セットは下が居間で階段を上った2階が本棚。
壁から椅子や引き出しなどを引き出して場面転換していました。
舞台の右端は四角く切り取られた形状で、いったいなんだろう?と思っていたら
なんとその四角く切り取られた部分の舞台上に人とセットが載って
舞台袖のカーテン裏から登場してくるのでした。テーブルと椅子と男がすっと
はいってきてレストランに早変わり!とかね。
開演前には1階に黒板が出現していて数学の問題が書かれていました。なにやら
恋愛関係の問題がかかれているようですが、もちろんわかりません(^^;)

この物語、皆でお金を積み立てて最初に結婚した者がそのお金を総取りする!
という賭けを女子仲良し三人組で行ったところから始まります。
かなーりの年が経って賭け金が相当積み上がったところで、三人組のうちの
ひとりが6月に結婚する!と宣言しました。後のふたりはさあたいへん。
舞台はもっぱら後のふたりが同居しているアパート、そのうちの一人の
婚活をメインに物語が進みます。
2階の本棚の一部をひっくり返すとデートの主題が現れます。服を着替えてGO!
最初はお金持ちでスノッブな相手、スープを飲むところを見とがめられ、作法が
なってないということでお断り。
2番目の彼はフラワーチルドレン?ヒッピーのような風情でギターと歌、彼女は
もちろんそれにあわせて、、でも彼は物を売りつけたかっただけなのね。
3番目に出た手段はリサイクル、ああ元彼なのね。でも彼女がいることがわかって没。
同居人同士で嘆いていると、最初に結婚宣言した彼女が破談になったとつたえてきて、、
元の状態にw

ほんとに良くできた脚本です。言葉がわからなくても筋書きはばっちり。
キャラがたっていて、わかりやすく、みんないじらしく、かわいい。
しかも男の演技がすごい。彼氏3人と友達、結婚宣言した彼女の婚約相手の5役を
男ひとりで早変わりで演じ分けています。この変貌が素晴らしい。とてもひとり
でやっているとは思えません。

最後に観客による公開プロポーズがありました。
彼氏から彼女へ花束を贈り、婚約指輪をはめてキス。
ケーキのろうそくを一緒に吹き消してみんなに祝福されてましたよ。
カップルでみるのも良いでしょうが、
デートに使うと、、結婚を意識するかも?

これって翻訳上演してもかなりいけると思う。いやみてみたい。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析